2018年活動実績一覧

4月、6月全国一斉街頭活動

2018-06-03

【18歳選挙権と憲法改正について】

平成30年4月16日(月)名鉄岐阜駅と17日(火)にJR岐阜駅前にて、青年局全国一斉街頭活動を実施しました。

青年局では全国の青年局組織が一斉に街頭活動を行っています。平成28年6月に選挙権が18歳に引き下げられた事を受け、平成29から4月に実施をし本年も開催する事になりました。
4月の街頭のテーマ「18歳選挙権と憲法改正について」は選挙権を有する学生、若年層をターゲットにして、若者に少しでも興味を持っていただくことを目指しています。

朝の通勤通学の時間帯を狙って「国に届け」を配布させていただきました。昨日から多くの通勤通学途中の学生、社会人皆様にパンフレットを受け取っていただきました。「国に届け」を見ていただき、若者が少しでも若者に政治を興味を持っていただけたらいいなと思います。

 

【-北朝鮮による拉致問題の解決-】

6月3日(日)JR大垣駅前南口で青年局全国一斉街頭活動を実施いたしました。

4月の一斉街頭活動は「18歳選挙権と憲法改正」をテーマに昨年から実施していますが、6月街頭活動は「北朝鮮による拉致問題の解決」をテーマに平成16年から毎年実施をしています。

当日は県連青年局顧問の棚橋泰文衆議院議員、国枝青年局長、長屋青年局長代理をはじめ県連青年局役員、地域青年局長にお越しいただきました。駅前では、お祭りが開催されており多くの方が行き交う中での街頭活動でしたが、年齢問わず多くの方が足を止めていただいて演説を聞いていただけました。